2008年6月6日金曜日

ああMIXI (パンの話)

昨日、スーパーで買い物をしていて唐突にパンが焼きたくなりました。
って単に生イーストを見つけたからなんですが。

時々、こういう気分になる私の家には確か半年程前に日本から持ってきたドライイーストがあった筈。
という訳で、粉(しかし、強力・中力・薄力のどれだろう?まあパンの写真が袋に印刷されているから多分なにかが焼けるんだろう・・)を買って、家に戻り、早速私の辞書→グーグルとMIXIへ。

特に、私のマイミクさんは多才な方揃いなので、なにか困ったことがあったら、その分野のマイミクさんページに行き、参加コミュを調べれば、まあ大概の情報は集まります。

で、今回は石鹸とピアノとパンの専門家のページにご相談。

実は私はバゲットが大大大好物でして。
ちょうど最近、上記マイミクさんが華麗な出来栄えを公表したばかりなのですが、これは初心者にはちょっと難しそう。

で、いろいろ探しているうちにこんなトピを見つけました。(注、上記専門家はこのトピにはいらっしゃいません)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?page=10&comm_id=6506&id=652797
MIXI参加していない人の為にそこに出てくる表現をいくつか羅列しておきます。
(コミュ名「手作りパンの会」・トピ名「供養?大失敗ギャラリー」)

  • 天火を開けたらグアム帰りのアンパンマンとご対面
  • 殴られてぼこぼこになった黒豆パンダ
  • アンパンマンのつもりがこぶとり爺さん
  • (これで殴ったら・・?)凶器のバゲット
  • 発酵しすぎてくっついてしまった長方形天板型のメロンパン
  • オーブンで発酵させていたらいい匂いがしてきて・・焼いてしまった!
  • 塩入れすぎ・固すぎ(・・で池の鯉は食べてくれた)
  • 揚げている最中に爆発!カレーパンならぬカレー風味の揚げパン
  • パンってこんなに黒くていいんでしたっけ?駄目ですよね・・。

朝から笑わせていただきました。MIXIのいいのはこういう失敗例も共有できることですよね。ぐぐってみても大体は「こんなに綺麗に焼けました♪えへん!」という感じのブログ程度しか出てこないのですよね。それはそれで、役には立つのですが、失敗から学ぶ・・しかも他人の失敗なのでこちらにはダメージが少ない・・という事の重要性を改めて認識しました。

で、今からパンを捏ねを開始します。あ、MIXIやっている方は数時間後にその結果を確認に来てください。多分上記トピにいると思います(汗)。

0 件のコメント: